刺繍草紙

logs



美の響演

アートって何でしょうね。
時折、アートなんて訳も分からないし、そんなに好きでもないなんて思います。

だけど、美術館に足を運ぶと、ふっとキャンパスの中を、彫像の中を旅している自分がいる。

カリブに行った訳でも、ギリシャに行った訳でもないないのに、
わずか数時間の中に、時空を超えて旅した自分がいる。

ふっと肩の力が抜ける
自分の存在が宇宙のチリのように思う
悩みも悲しみも、なにもないんだと感じる


中之島美術館で今、開催されている「美の響演」。
「美の響演」?
なんてコンセプトのないキュレーションなのだと驚いたけれど、
20世紀からの、貴重な作家の美術作品群が観れるので、満足度が高い。

CCI20130626.jpg




ジャン・ミシェル・バスキア「無題」

時折、私はミシェル・バスキアの絵になりたいと思う。
無邪気で乱暴で、落書きのように。

バスキア 無題



シュテファン・バルケンホール「赤いシャツとグレーのズボンの男」

削ぎ落とされたミニマリズム。ドイツ出自の木彫家らしいつめたい温もり。
この人の作品と目を合わせると、いつもどこかに帰りたいような、不思議な気持ちになる。

赤いシャツとグレーのズボンの男(バルケンホール)


ウンベルト・ボッチョーニ「街路の力」

この工業化時代推進の、鉄が時代を砕くような勢いのある作品群。
イタリア未来派の画家に心惹かれる。

街灯の力


トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/656-006229bd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

・・・・汗・・・

v-12I do not understand it well?ご指導下さい。笑)・・・汗)

  • 27/06/2013
  • amiami ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ズボンの男の普通な感じなかなかですな。

  • 27/06/2013
  • みうら♪ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: タイトルなし

なんだかアーティスティックなコメントをありがとうございます☆

  • 02/07/2013
  • shisyw ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: ・・・・汗・・・

指導だなんて・・・分からないけど良いという感じで良いかと^^

  • 02/07/2013
  • shisyw ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

