刺繍草紙

logs

スポンサーサイト


イカロスの森 再生

三宮で小劇場の先鋒であった「イカロスの森」が閉鎖になり、新しい「イカロスの森」が灘にOPENしました。
次のイカロスは王子公園の近く、山手幹線沿いにある2階建てビルの地下にあり、アングラ感の影を全面に漂わせながらも、旧イカロスより間口が一間半ほど広く、楽屋に年代物の鏡前も取り付けられた便利できれいな劇場に変身しておりました。劇場の杮落とし作品にあわせ、一面がゴッホの星月夜のように群青の渦巻きで塗られていました。

オーナーのミキさん、二ノ宮さん夫妻のお人柄あってでしょう、地元の方々が沢山応援に駆けつけ、客席を埋め尽くしていたことが印象的でした。劇場に対し野暮ったくもなく、ツンとすましている訳でもなく、地元のお祭りに対するような、街のささやかな熱気や愛情を感じていることで、なんとなく街が劇場を抱える魅力というか、ヨーロッパや、小津安二郎の「浮草」に出てくるような小さな劇団があちこちを廻っていた、あの温かみを思い起こしました。


演目は北村想の「私の青空」。なかなか重量感のある台本で、重さと軽さが大量にあり、苦労しながら演じておられました。杮落とし公演は来週末までやってますよ。

トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/649-f0770939

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お早う御座います。

>次のイカロスは王子公園の近く、山手幹線沿いにある2階建てビルの地下にあり、・・・・・神戸市アメフットの本拠地王子スタジアム次回行った時、イカロス場所確認して来ます。v-218

  • 03/06/2013
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: お早う御座います。

確かに、スタジアムから近く、歩いて行ける距離です。良かったら訪れてください。

  • 09/06/2013
  • shisyw ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

