刺繍草紙

logs



パーフェクト

一つの作品がある。全く同じ時計を2つ並べて飾ってある。同じ時を刻んでいるのだけれど、いつしかそれは微妙にずれていく、いつかは止ってしまうかもしれないという可能性も持っている。

作品のタイトルは「パーフェクト・ラバーズ」

これはフェリックス・ゴンザレス・トレスの作品、デュシャンによってもたらされたコンセプチュアル・アートに次の時代を切り開いた米のアーティストだ。キューバー出身で、プエルトリコで美術を納め、ニューヨークに移って「グループ・マテリアル」のメンバーとして活動した。ホモセクシャルであった彼は、AIDSによる合併症で若くして亡くなっている。

彼の作品でキャンディーを敷き詰めた有名な作品がある。作品の鑑賞者は誰でもそのキャンディーを持って帰ることが出来る。作品の名は「無題(プラシーボ)」。プラシーボとはプラシーボ効果のプラシーボ。つまりそれはキャンディーなんだけど、「これを呑むと痛みが和らぐのよ」と言い効かされて呑むと、病も癒えるかもしれないという効果をタイトルにした作品だ。

フェリックス・ゴンザレス・トレスは個人的なストーリをシンプルな形で提示することで、観客の内側にあるストーリーを引き出すという作品を作った。


最近、この二つの時計「パーフェクト・ラバーズ」のことを思う。ずれてゆく2つの時計から導かれるパーソナルな、また周囲に紡がれる物語。同じときを刻みながらにして、いずれ決して同じ時は刻まない。


perfect lovers

トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/632-de1671db

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

→横やり!!

>「パーフェクト・ラバーズ」v-251v-218
☆2つの時計は恋人同士を指している並べ方が横ならびなのは平等の証接しているのは親密さを表している。。。。らしいです。v-222

  • 07/04/2013
  • amiami ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: →横やり!!

平等と親密さ・・ホモセクシャルであった彼らしいですね。私、この作品を初めて見た時は、写真店を思い出しました。現在時刻と、現像終了時刻、想像力、ゼロですね。

  • 07/04/2013
  • shisyw ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

