刺繍草紙

logs

スポンサーサイト


サンタルチア

昨日ようやく、明かり、映像、サウンドの最終打ち合わせが終りました。
慣れたメンバーだけに、充分な説明がなくともなんとなくイメージが通じ合っていて、久々このチームにわくわくします。といってもいつも場当たりで喧嘩、罵詈雑言なんですけど・・。初日からクレイジーなスタッフワーク目指します。

ところで倦怠アヴァンチュールのテーマ曲の中に「サンタルチア」という単語が出てくるのですが、なぜ私が歌詞にサンタルチアなどという言葉に惹かれたのか、それについてふと思い浮かべてみました。イタリアの代表的なカンツォーネ「サンタルチア」。何か私は倦怠アヴァンチュールにサンタルチアのイメージを重ねているのだと思います。紺碧の地中海、警笛が鳴り響く港町、やってくる人、旅立つ人、留まらないもの。ギリシャ彫刻のように美しい肩を持つ荒くれた海の男たち、危険を背中に一夜限りの女たち、朝が来れば去ってしまう男、戻らないかもしれない男、酒のにおいが充満する居酒屋で、異国の話に花を咲かせて騒いでいる。そんな華やかで粗野で、冒険に溢れた寂しい地中海の、サンタルチア。

倦怠アヴァンチュールは大阪の街を描いていますが、私の中に大阪、サンタルチア観というのがあるのかもしれません。倦怠アヴァンチュールは大阪を離れて戻ってきたときに書きました。場所への思いというのは離れてそして始めて、分かるものです。恋とおんなじかもしれませんね。倦怠アヴァンチュール以降、私は大阪の街に独特のイメージを持つようになり、とても好きになりました。


トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/618-43bf6086

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

大阪は何か異質な感じでらしいですね。
そんな感じ好きです。

  • 30/01/2013
  • みうら♪ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

