刺繍草紙

logs

スポンサーサイト


本日、ABC春の文化祭

友人がまた一人いなくなった。久米島という遠い沖縄の島に行ってしまうのだ。

那覇から、フェリーでなんと、4時間も要する。二枚襟がついたブラウスを買う洋服店も、近江製薬のメンソレータムリップが98円で山積みされているドラッグストアも、アジアンカンフージェネレーションが聞けるCDのレンタルショップも、5分でお湯が沸くティファールポットが買える電気屋もない。もぅ、ヘミングウェイを入手するにも困るし、生理用品だって島外から来るものは高い。

そんな遠いところへ行って、神戸にいたころのお洒落心をすっかりなくしてしまったり、ハブの饗宴の餌食になったり、大きな海がめにさらわれたりしたらどうしようと思う。
魚を採って生活するはいいが、釣り糸1本垂らして、浜辺にちんまり座っている姿を想像すると、
女の子ひとり、もう小さな背中すぎる。

私は口下手なので、色んな物語を語りかけてくれる人としか、結局、長い時間いることが出来ない、という欠点がある。物語を語れる人は、物語に耳を傾けられる人でもある。そんな貴重な友人が、どんぶらこと、遠い海の向こうへ旅立つ。何時のころからか、こころを通路にして「こんにちは」と開いていった世界が、「さようなら」と次々閉じられてゆく。通路は徐々にふさがり、貝殻になって深海に沈んでいくんじゃないか、と思うほどだ。いつか本来あるべき場所へ、人は戻っていくとすれば、私にとってのそれが深海の底なら、到底寂しい。

花に嵐のたとえもあるさ、さようならだけが人生だ

今日は「ABC春の文化祭」に参加して、私にしては、ちょっと楽しいストーリーをやるから、通路を全開にしていよう。皆さん、ちょっと奇妙な私たちレトルト内閣に、会いに来てくださいね。私はこわごわオープンです。

http://www.retoruto.com/event/abc2012.html

トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/561-dde6db6f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みうら♪は刺繍さんの世界に出会えましたよ。

  • 06/05/2012
  • みうら♪ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

久米島へいくお友達は新潟で目撃されたという情報を聞きました。三名さんを見習って、仕事とガラスを両立したいと叫んでおりました。絶叫ソーシャルワーカーになるそうです。たまには、生理用品や、ドリンク剤、電気の球を送ってあげたいです。551の甘酢団子が好きらしいと、これまた風の噂でききました。三名さんのようなお友達がいて、彼女はきっと幸せ者ですね。

  • 24/05/2012
  • ガリレオ ♦mQop/nM.
  • URL
  • 編集 ]
Re: タイトルなし

遠いところへ行ってしまって、悲しいです。彼女がいなくなり、生活に笑いがちょびっと減ってしまいました。メッセージありがとうございます。

  • 10/06/2012
  • shisyw ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

