刺繍草紙

logs

スポンサーサイト


銀だこ

近所に「築地銀だこ」というタコ焼き屋がやってきた。私はタコ焼き屋になろうかと真剣に検討するぐらいタコ焼きが好きだ。自分については10秒ぐらいしか語れない・・・いや、私なんぞ(ごにょごにょ)・・・が、タコ焼きについては1分50秒ぐらい語れると思う。

うーん、やはり刻みネギに醤油マヨが一番だよねぇ。ネギはシャキシャキの太ネギで白い茎部分9、青い部分1ぐらいの割合で斜め切りして欲しいよね。たこ焼きの直径は15cm以上あった方が中がとろんとしてるよね。タコは明石産が歯ごたえ抜群だよね!冷凍たこ焼きの美味しい食べ方研究中です。等・・・

TBSのドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」…巻物みたいに長いネーミングだ!
・・・で警視庁の特殊捜査班の加瀬亮扮する瀬文の部下が自分が発砲した銃の銃弾を受けて植物人間になるという不可解な事件がおこる。その部下が突入中に「終ったら何が食いたい?」という瀬文の答えとして「自分は築地「銀だこ」のさっぱりおろし天つゆねぎだこ」が食べたいです」と答えている。多分、同一チェーンと思われる…

「築地銀だこ」は混雑を極めていて、…売れなくてたこ焼きを煎餅みたいにカチカチにしながら客待ちをするたこ焼き屋に客をまわしたい・・お兄さんは散弾銃を発射するようにすばやく千枚通しを突き刺してタコ焼きをひっくり返し、やけくそに肥料を蒔く感じで紅生姜やら天カスやらを次々と投入しておりました。レジバイトが半分ぐらい無駄と思われる動きを繰り返し、口をへの字に曲げ、命乞いをする鯉みたいな目で注文を確認にしたり、たこ焼きにソースを塗ったりしていまして、10分以上は待たされたけど、とっても美味しかったです。醤油派の私ですが、油の再投入で外がかりっと揚げ物のようになっているのでソースとかもいけそうでした。

という訳で、特に「築地銀だこ」から一銭ももらっていません。なぜこんなことを書いたのか、これから長い間かかって考えてみます。

明日は初夏の舞台に行く…。


トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/524-10ac638a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

