刺繍草紙

logs



気分というジェットに乗って

つむじ曲がり姫、三名です。

姫などという良質の単語を使用してすみません・・・。

やっとあがった私めの台本「絶叫ソング」が早々にポシャリ、改訂を試みるも上手くいかず、ショックでダウン。この無能めと自分を罵倒し、転げまわって、そのうち何も思い浮かばずどうでもよくなること数日。・・心優しい劇団員たちが次々とメールを下さる(無言の圧力か!)ので健全っぷりをアピールするため更新してみました。返信するのがめんどいとか、応援メールの文字数は台詞量に比例する仕組みにしているとか、メールをくれない人はデスノートに書き込んでいたとか、そういうことでは決して御座いません。冗談です!順調に書き直しています、次の稽古には間にあわせます・・・多分。


こんな歌を聴いてばかりいたのです。好きなのです。嗚呼、いつの間にかyou tubeが投稿できなくなっている
http://www.youtube.com/watch?v=lstDdzedgcE

探しもののお知らせ

白色テロルの歌姫、バーカルちゃんの本名を探しています。探し当てた方は謝礼として「愛のともし火」差し上げます。
http://takainawomi.jugem.jp/

本日のNHK芸術劇場は必見でしょう。
なんと松田演出でなんとガルシア・ロルカ「血の婚礼」です。「血の婚礼」…私もやりたい!
http://www.nhk.or.jp/art/current/drama.html#drama0514

トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/424-6f13d83c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台本は難しいですよね

 お久しぶりです。知ってか知らずか、私は今高校の演劇部の顧問になっています。腐女子を相手に奮闘していますが、なかなか上手くいくものではありません。彼女たちの知っている言語と、私の言語的感覚が、そう簡単にはマッチしないからだと思います。

 台本が駄目でも役者が頑張ればある程度見れる芝居にはなるかもしれません。ですが、刺繍さんの場合、台本がある程度の世界観を決めてしまうため、こだわる必要があると思います。今の刺繍さんがどのような心境でいらっしゃるのか存じませんが、貪欲でいて下さい。

 私も顧問でありながら、作品を産み出す苦しみや、悦に浸る瞬間を感じつつあります。刺繍さんと出会って長い時間が経ちつつありますが、少しは距離を縮めることが出来たでしょうか?また観に行きますよ。

  • 14/05/2010
  • ガンさん ♦nuf6hY/Y
  • URL
  • 編集 ]
Re: ご苦労様です。。る

ありがとうございした、お陰様で脱稿しました。今度こそ。
いただいた菓子をパワーの源に・・といいつつ自分で沢山食べただけですが・・・。
賞、貰い受けます。

  • 20/05/2010
  • shisyw ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 台本は難しいですよね

お久しぶりです、メッセージありがとう。元気そうでなによりです。また演劇に携わっていると伺い嬉しいです。お陰様で台本はあがりました。

やはり台本というのは最も大切なエレメントなのでプレッシャーがあります。創造する過程ではメンバーとのコミュニケーションが難しく、がんさんはそちらに頭を悩ませることが多いでしょうが、台本はひたすら自分との戦いです。ダメと良いを判断するのも、限界やアイデアと向き合うのも。良いものが出来たと信じて稽古していきます(笑)

どんな作品でも、必ず得体の知れない部分を持つのが演劇だとすれば、それに挑んでいくというのは暗闇に向かっていくようなところがあるものですね。お互い精進しましょう!


※ちなみに距離を縮めるもう一要素として、私の周囲の腐女子がボーイズラブ漫画を貸してくれたので、熟読中です☆

  • 20/05/2010
  • shisyw ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

