刺繍草紙

logs



クドカンよりアベサダ、しかしダメダサ

筆が進まない・・・。先日の台本会議で次回5月の小さな企画に時事の問題(流行であり、キャッチーでありながらも、流れさっていくような)ものをとりあげようということになり、流行語である「婚活」をテーマにしたいという仰天の流れになり、かつ「おかま」というテーマに再び取り組みたいという意見もあり、わずか20分間に二つのテーマを混在させなくてはいけないことになった。定められたプロットに基づき書くということは一度挑戦してみたかった課題だけに遣り甲斐も感じるのだが・・・

「おかま」については、最早「欠損美学」ものとして一度やってしまっているために、焦点の当て方をもう一つのテーマとどう結びつけるのかという問題がある。ハーフであるということは、フルであることよりも意味深く、日本古来の魂と呼応するものである。

婚活とは何か、そも・・・結婚制度の問題からはじまり、一夫一婦制、婚期、出産、女性の不安感や男性の安定志向や虚脱感や、限定の中でおこる期待感やら色々な問題も考えうるものの、「結婚」ということについては考えることに飽き、興味を失ってしまった今となっては問題意識の薄い自分の日常を後悔しながら、現状把握すらままならぬ自体に冷汗をかくしかない。

 問題意識について纏めようとするものの、情報収集からはじめねばいけないことについて愕然とし
  とりあえず見合いパーティーなどのサイトをネットサーフィン
                   ↓
  年収1000万の医者の見合いのたとえ話に絶え間なくつっこみを入れてみる
 記者「××さんなんか、こんな会にこなくてももてそうなのに」
 医者「それが、意外に出会いがなくて、最初は躊躇したのですが」
 私(そうね、ほんとはモテるんだよね。意外に出会いがないんだよね。こんなところじゃなくても見つかるんだよね、そりゃあ躊躇するよね。)・・・・そうしてあまりの空しさに落ち込む。
                    ↓
演劇のこころを忘れている自分に猛反省。「演劇は世界だ」と思ったのはいつの日か。というわけで本棚のピーターブルックを拾い読み。「演劇界に才能がないこと、それが全ての諸悪の根源だ」という記述に耐えられず本を投げ出す。なぜこんな箇所に私は線を引いているのだろう・・・
                    ↓
きっと難しく考えすぎなのだ思い、クドカンの戯曲を読む。AV女優の胸を揉みながら、わずか10文字にも満たない短めで、アイスのようにどろどろとけた会話をうだうだ読むという意味の分からないスレスレ感。放送禁止用語が1Pに2.3語は出てくる。岸田戯曲賞は岸田駄作賞の間違いではと・・・。しかし、裸にはじまり放送禁止用語の連発、あげく美しくもない濡れ場シーンまで・・・このきわどすぎる舞台に挑戦した女優魂を思って感動する。そしてきっとこの真夏のアイスのような会話に文学性を感じられないのは自分のせいだと落ち込む。
                     ↓
思いあまって、TVをつけたら数学100年の難問、ポワンカレ予想を解いたペレルマン博士の特集がなされていて、性格が変わるまでに引きこもって難題に挑んだ博士にわずか5分で感動。宇宙が8つの構造に分けられるのだという幾何学をもちいた数学証明に対して、私の頭の構造はミジンコよりも単純であるという日常的証明・・。シナプス一本動物です・・はい。
                     ↓
次回作品の参考にと藤が貸してくれた漫画「江古田ちゃん」を拝読するも、興味は「江古田ちゃん」に出てくるフィリピンパブのフィリピーナに移る。フィリピーナの目の周りの分厚いペン跡に変なリアリティーを感じる・・・。
                     ↓
気持ちを切り替えてキーボードを練習する。新曲のアレンジを試みるも、江古田ちゃん風に言えば猛禽類である可愛いボーカルの作る歌詞・・・「キミハ、ラテに似てた」というところで挫折。すさんで腐りかけの私に「ラテ」は辛い・・・。もう「梅こぶ茶」か、「山羊の血」じゃないと無理。     
                     ↓
再びお見合いパーティーのサイトをサーフィン。もしかしたら王子様が・・・!という空想を5分やってみたものの、打ち切り。もはや想像の上でも王子様は来ないという厳しい現実に落ち込む。
                     ↓
本来の趣旨とは違うところで落ち込む自分に落ち込む。寺山修司を読み返し「結婚・家庭・制度への逆襲」こそ舞台の使命であると再認識するも「イエ」の崩壊した今となってはいささか見当はずれであって目下のところ「婚活」がなぜ求められているのかという根本的な疑問は解消されず。一字も書かず今日が終わり。今日が終わるということにもっとも落ち込む今・・・。なぜ婚活?誰か教えて。


クドカンよりもアベサダ・・・力強い演技力。


トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/310-9f5c571f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

