刺繍草紙

logs



LOVE PEACE&TRANCE

公演が終わってからうちのバンドのベーシストと我が家で楽曲の構成会議をしたのだが、その時に「勉強しろ」と言って置いていったCDの山を徐々に崩してる。ほぼ同時期にギタリストもメモリスティックを持ってきて「これを聴け」と言っていくつかの音源をいただいたので、それもプレイヤーにうつして楽しんでいる。人生を変えられた・・というほどのYMOに心酔のベーシストは細野さん関係のCDを置いていき、メモリスティックには私がいつもころりとやられてしまう、椎名林檎や吉井さんやら、レッド・ホット・チリ・ペパーズ、土屋アンナが名曲をカバーしたアルバムまで多岐に渡り納められている。


それでもって今日はLOVE PEACE&TRANCE なんかまわしながら、好きな本を読んでいたりして至極幸せなわけです。なんというかアンビエント・ポップスといったらいいのか、一時期傾倒したDeep Forestなんかを彷彿する民族性と実験性の強い面白い曲の連発だ。


CDジャケットを眺めていたのだけれど、なぜか文化人類学者?の中沢新一なんかが「シャーマンの歌を持ってきた」という文を寄せていたり、散らされた文章なんかどっかぶっとんでる。


大地(AINA)を祓い清め

光の呪術(YELEEN)で

太陽の神(SOLARIS)と会う

カリ・ユガに迷い、うろたえ

病んだものに、治癒の呪文を囁く


ウパニシャッド的な奇妙な歌詞、写真もアジア的な緩い衣装を着けて、蓮の花なんかをあしらっている。オーストリアやハワイやアフリカやら原住民の言葉からイメージを引っ張ってきて曲をつけている。


We are past the age of occultism

In our brain there are rare gasses which allow

our mind contact a metaphysical world

beyond the four demensions


オカルト的秘境や寓話の時代は終わった

人間の脳内視床下部に、希少ガスの原子がある

人はこの原子群によって、この四次元を超えた

形而上の世界とコンタクトしている


(YEELEN メッセージより)







トラックバックURL

http://shisyw.blog81.fc2.com/tb.php/118-111d5ba7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

