刺繍草紙

logs



Re∞Do

このごろ浅い眠りが続いていたのに、久々に超熟睡して
朝、寝覚めもよく起きたら肌がピカピカだったので、なんだろう・・と思ったら
「ああ、そうか、わたし昨日久々に『Re∞Do』に行ったんだ」と思い出しました。

『Re∞Do』というのは知り合いがやっている未来型ジム・・・と呼んでいるのだけど
呼び名に馴染みがないと思うから解説すると
自ら運動して体を綺麗にする進化型エステティックサロンみたいなものです。

体のあちこちに超音波を発生させる機械を巻きつけて、
人間サイボーグみたいな状態になると、
そのまま大量のスチームを発生させるスチームマシンに入って蒸し風呂状態でトレーニングします。

マシンに入ると体に巻きつけた機械がすごい勢いで振動する上(なんと腹筋700回に相当するという)、
スチームで体を暖められて、全身が汗だく。
この間に体内の脂肪がみるみる溶けていくらしい・・

その後にベットに寝転んでEMSという筋肉を刺激する装置をつけて
溶けた脂肪を筋肉として固定させてしまう。
私はバストアップとお腹と二の腕を引き締めてもらいました。
やはり夏は美しい二の腕です!

『Re∞Do』が普通のダイエットと違っていいと思うのは、単に痩せようというのではなくて、
基礎代謝のいい痩せる体質を作っていこうということ。
1時間ほどの運動で、体は長時間水泳をした後みたいに全身クタクタ。
体脂肪も3%ダウン、筋肉量は2%アップ、すごいのが両腕の脂肪が6%ダウン、
基礎代謝が14カロリーも高くなってました。あと不思議なんですが冷え症が和らぎます…。

とりあえず、なまった体をたたきなおしてやりました!

知り合いがやっているからといって、回し者というわけでもなくて本当に良いのでお勧めです。
医療器具としても認定できるほどの機械で、特にメタボリックとか、糖尿とかに悩んでいる方は
基礎代謝を変えて、内側から病を絶つことが出来ます。
私も翌日、スポーツをやった翌日みたいに体が軽くて、気持ちが充足して、
スランプ状態だったのに、なんと1本ショートの台本を書ききってしまいました。
やはり創作も体作りからだなぁ・・・。


普段は1万ぐらいするセットですが、スタッフが1時間みっちりついてやってくれるし
体のアドバイスとかカウンセリングもしてくれるのでお得感がありますよ。
5月はアニバーサリーでお安くなるみたいなので是非行ってみてください。

終った後、Re∞Doのサロンでカプチーノ入れてもらってくつろぎました。
終った後は一時的に体の吸収率が上がるので砂糖は控えて、リラックス。
通って昔の美しい体・・?を手に入れたい。




IMG_1761.jpg





I'm on 切先

所用あってスーツに身を包み、ヒールを履いて、トレンチを羽織って颯爽と家を出ると、マンションの前の道で上から白いものが降ってきた。空を見上げると、電線につかまったカラスが一羽、黒い羽のついた尻を鷹揚にゆらしていた。スレスレで生きてるなぁ、わたし。

梅田で用事を済ますと、ブックストアに立ち寄った。ビジネス書に立ち寄り、サブカルのコーナーを陣取り、あれこれ物色して、そのまま芸術書のコーナーで目に付くままに雑誌を繰る。1時間弱、ブックストアに放浪し、結局手にとってレジに向ったのは「中二病辞典」。スレスレで生きてるなぁ、わたし。

レトルトの福田恵とティーボーイズMIXを観劇して、(初めてみたけど、俳優はウィットに富んでいてキュートすぎたし、宮沢章夫の台本はビートニクとパンクと3.11とゴダール系フランス映画とTOKYO等を跋扈するお洒落なもので楽しかった)そのまま、NU茶屋町でショッピングした。福田と「いかにしてモテるか」という三文会話が始まり、福田に華奢なブレスレットは手を美しく見せるという理論を展開して、半ば押し売り状態でブレスレットを購入させ、すっかり満足した。福田は演劇のこと以外は素直にわたしの言うことを聞いてくれる。別にシルバーの2連ブレスのことはスマートでさりげないものだったのでいいが、モテる指南役がわたしということろがかなり微妙だ。
でも言い添えておくと、今月に入って2回もナンパされるという快挙が私に訪れた。わたしにナンパを試みた人物はいずれも青白い顔で、目が金魚的、パンしか食べてないようなやせぎす、最近日本への展示で注目されているベーコン絵画の登場人物のようであることが特徴だ。自分でも尊敬するほどに変な人を引き寄せるオーラがある。実はナンパと思っているのは私だけで、本当は怪しげな宗教勧誘かもしれない。とにもかくにもなんだこの記事・・・この日々の躁鬱ブログに書き手の違いまで感じるわたし。スレスレだなぁ。

こうして尖端の上に爪先立ちしていると、若いうちはカルティエブレッソンの写真のように魅力的だけれども、年をとるとただの生活苦がまとわりついているようで空しい。ひとつしっかりした踏み台をよろしくお願いします。

俳優募集

3月22~上演された「眼帯のQ」ですが、若手俳優による再演を企画しています。
関西小劇場の新時代を担う俳優の育成と、作品にフレッシュな息吹で新たな創作をしようと考えています。

出演俳優を募集しておりますので、志のある方はご応募ください。

詳細は下記です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「眼帯のQ」再演

3/22~24にカナリヤ条約で演じられた作品の若手俳優による再演企画。

作 三名刺繍
演 佐藤香聲


◎リハーサル
5月半ばから、カナリヤ条約にて。月曜・火曜・水曜の夜、いずれか。計15回程度。
◎本番
7月19日(金)~21日(日)または26日(金)~28日(日)、または8月下旬
◎俳優募集条項
将来的に演劇を志す若手俳優
ノルマなし。
ギャラは集客状況により支払いの可能性あり。
◎募集人数
俳優2名、女優2名
状況によりアンサンブルキャスト数名
◎場所
カナリヤ条約

初演の情報
http://canaryconvention.wordpress.com/2013/03/06/q/
劇評
http://blog.goo.ne.jp/ponyasu007/e/7f5ea0204b2f98521b8a2ba41082c596


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◎応募はこちらのコメント欄にお寄せください
こちらから改めて連絡致します。


眼帯のQ2






























;

刺繍死臭

怖いものが好き?

これは私が作品で度々使うキャッチフレーズ。
怖い=嫌=好。
この方程式が私には、美の方程式で、迷宮の螺旋階段であることに気づいたのはもう8年以上前のことだ。
最近もてはやされる、親近感や安心感っていう言葉もその背後に不安感という恐怖あってのことだと思ってる。
愛は息が止る、美は背筋が凍る、恋はハラハラ涙、お金は怖ろしい、生活は静かに首を絞める
友の沈黙は目の前が真っ暗、肉を食すればすなわちこれ殺戮・・とどこまで飛躍?

悟りか出産でもすれば、この三文方程式の境地から抜け出せるのかしら。

(・・「怖い」ってことと映画・・)
キューブリック監督「シャイニング」で狂っていくジャック・ニコルソン
黒澤清監督が用いるカメラワーク、何もないドアのクローズアップ
「アンチ・クライスト」で広がっている静かな森
「六月の蛇」で風呂場を執拗に磨いてる夫
ポン・ジュノ監督「母なる証明」転がったペットボトルの口から広がる水溜り
「CUBE」でやっと抜け出した先の出口の白い光
ロメロ監督の「ゾンビ」で郊外ショッピングモールをうろうろする死者

という訳で、うちのメンバーで「怖い」ゾンビメイクに取り憑かれてしまったのが山崎友梨
忙しくて女優業をやれない憂さ晴らしでメイクを始めたらしい。
しかもこんなメイク。
今度、レトルト内閣でこんなメイクを生かして作品を楳図かずおも真っ青の「怖い作品」を作ろうかな。


いつもは世の中の公序良俗を守る為にあまり顔出ししないのですが。

写真2


写真

公務員のカガミ

YAHOO!のトップページを開いたら、「今日の写真ニュース」に藤と福田の笑顔が!
「安定志向」の怒涛の勢いがすごいです。

「倦怠アヴァンチュール」の後に飲みに行ったら、居酒屋のお姉さんが福田に「TVでみましたぁ!」。と、声をかけられたり、一般の知り合いの方から、「安定志向ってあなたの劇団の・・」なんて聞かれたりしたら、嬉しいし、鼻が高いです。

事実、二人は淀川で声を枯らしてヘロヘロになり、立てなくなるほど練習します。さらに漫才やコントが受けるかどうか、道行く人に声をかけて検分してもらうほどの、相当の勇敢な努力家!実力も備わっているので、今の注目が嬉しいです。


安定志向は現在、藤の産休中です。出産予定日も近いことから、私もなんとなく日々ソワソワしています。
母子ともに健康でありますように。


「公務員のカガミ」橋下氏、ツイッターで漫才コンビ『安定志向』絶賛



The Wonderful Wizard of Oz

えん魔プロデュース『オズの魔法使い』を観劇してきました。
えん魔さんの言葉選びのチョイスとその冴えたハイパーエディテイング能力って天才的。
ブラックユーモアを籠めながら、毒を小出しに挿入していき、最後は急速なエンターテインメントで、まさに竜巻的にクライマックスに持ち込んでいくさまは流石でした。
関西小劇場主力クラスと言われる俳優陣営が揃うと、貫禄も見ごたえもありました。
美津乃あわさんはいつもどおり妖艶なコケティッシュで、素敵でした。

ところで『オズの魔法使い』といえばやはり「over the rainbow(虹の彼方に)」ですよね。
タック&パティの超絶ギタリスト、タックアンドレスの初のソロアルバムは「虹の彼方に」でした。
マイケルジャクソンの「Man in the Mirro」のカヴァーが1曲目、そして「over the rainbow」は2曲目に収録されていました。タックアンドレスはピアニストの父を持つ、米のクラッシック、またはジャズギタリストです。繊細なメロディーと強烈なリズムセッションバッキングが両方1本のギター(ギブソンL-S)から聞こえて
くるそのオーケストラ感はまるでギターではないかのような錯覚をおこすほどです。

このタック・アンドレスの「over the rainbow(虹の彼方に)」が好きで、15年ほど前にMDが劣化するほど、何度も聞きました。琴線や涙腺という微妙な線に触れる素敵な演奏です。

そういえば「over the rainbow」に出てくる歌詞

Where troubles melt like lemon drops,
Away above the chimney tops
苦しみはレモンドロップのように溶ける


このフレーズを引用して、天才脚本家、野島伸司が「この世の果て」というドラマで使っていました。
主人公が愛する女性「まりあ」に語りかける場面です。

愛しいまりあ
悩み事などみんなレモンドロップのように溶けて
煙突よりもずっと高い
雲の向こうに消えてゆく
(ちょっと記憶が正確ではありませんが・・・)



黄色のレンガの道を通ってオズの国へ行き、勇気と心と知恵を授かりたいけれど、玄関の扉を開いたらオズワールドで、東西の魔女は世間で、それと闘うのだから、やはり怖くて脚がすくんでしまう。

パーフェクト

一つの作品がある。全く同じ時計を2つ並べて飾ってある。同じ時を刻んでいるのだけれど、いつしかそれは微妙にずれていく、いつかは止ってしまうかもしれないという可能性も持っている。

作品のタイトルは「パーフェクト・ラバーズ」

これはフェリックス・ゴンザレス・トレスの作品、デュシャンによってもたらされたコンセプチュアル・アートに次の時代を切り開いた米のアーティストだ。キューバー出身で、プエルトリコで美術を納め、ニューヨークに移って「グループ・マテリアル」のメンバーとして活動した。ホモセクシャルであった彼は、AIDSによる合併症で若くして亡くなっている。

彼の作品でキャンディーを敷き詰めた有名な作品がある。作品の鑑賞者は誰でもそのキャンディーを持って帰ることが出来る。作品の名は「無題(プラシーボ)」。プラシーボとはプラシーボ効果のプラシーボ。つまりそれはキャンディーなんだけど、「これを呑むと痛みが和らぐのよ」と言い効かされて呑むと、病も癒えるかもしれないという効果をタイトルにした作品だ。

フェリックス・ゴンザレス・トレスは個人的なストーリをシンプルな形で提示することで、観客の内側にあるストーリーを引き出すという作品を作った。


最近、この二つの時計「パーフェクト・ラバーズ」のことを思う。ずれてゆく2つの時計から導かれるパーソナルな、また周囲に紡がれる物語。同じときを刻みながらにして、いずれ決して同じ時は刻まない。


perfect lovers

ご来場ありがとうございました

久々にブログというものの存在を思い出しました。
我の存在すら希薄なのに、ブログの存在などいわんやをや。

私にとって意義深い、重要な2本の作品を上演させていただきました。

「眼帯のQ」
久々に佐藤さんとご一緒出来て、面白かったです。メタシアターの演出手法や音楽と台詞のバランス、日本の伝統芸能やスタニフラフスキー、メイエルホリドなど西洋の理論を研究して生み出した理論、演出構造の仕組みなど非常に勉強になりました。戯曲も久々に一見に値するものが書けてほっとしております。
最も至難だったのが、普段はやらないアフタートーク!!評論家の広瀬さん、舞台監督の塚本さん・・どうもありがとうございました。

劇評いただき、光栄です。
http://blog.goo.ne.jp/ponyasu007/e/7f5ea0204b2f98521b8a2ba41082c596

平野早依子さん渾身の美術
眼帯のQ2





「白色テロル LIVE」
このLIVEを持って解散となった白色テロル。今も大きな喪失感との戦いです。
最後のライブもシアター形式の新しい形を模索しながら、VJとraptopにゲストを迎えてお届けしました。

シンデレラはやがえ
全体



Paging Navigation

Navigations, etc.

