刺繍草紙

logs



本年もありがとうございました

皆様、本年もありがとうございました。

今年は松本茜の退団はじめ、メンバーの入れ替わりがあり、大変な年になりました。
その中でも、白色テロルのワンマンライブ、またnuthingsでのイベント、
始めて古典作品を手がけた作品「金色夜叉オルタナティブ」を成功させることが出来、
「金色夜叉オルタナティブ」では心からのダブルコールをいただいたこと、本当に感謝しております。
また藤、吉本、松本、またスタッフの方々も、今年は喜び事が続きました。ありがとうございます。

昨日、忘年会をしておりましたら、嫉妬の話になり、成功した先輩たちでもやはり嫉妬のとりこになってしまう・・
というようなお話を伺いました。私も嫉妬やら、羨望やら、悔しさやら、心もとなさやら、絶望やら、あらゆる感情の海原にただ小船でゆられて慌しくしているだけの自分を恥ずかしく思います。
2012年を振り返り、応援してくださった人々、支えてくれたレトルト内閣のメンバー、ゲストの方々、白色テロルのメンバー、ライブハウスや劇場やクラブの方々、スタッフ皆様、その多、書ききれない多くの皆様に感謝の気持ちを持って締めくくりたいと思います。

来年度も大変な年になることが予想されます。
気持ちを引き締めてやろうと思っています。


今年もありがとう!
感謝の気持ちを持って2012年締めくくります!
(様 省略 順不同)


福田恵
川内信弥
初夏
佐伯雄司
益山寛司(子供鉅人)
有北雅彦(かのうとおっさん)
嘉納みなこ(かのうとおっさん)
大石英史
大野里紗
Q本かよ
佐々木ヤス子
辻浩一
中村夏海
久原奈津希
満井雄也
よしもとともしよ
藤京子
山崎友梨
こみたお
一宮辰徳
井原正貴
うえだひろし(リリパットアーミーII)
谷川未佳(リリパットアーミーII)
山本祐也(りゃんめんにゅーろん)
山崎彬(悪い芝居)
高依ナヲミ
新城アコ
ムッシュむらいは
オオルタイチ
奥野淳也
Motoki Shinomy(SAWCRNT)
W.F.I
奥田宏人
柴藤初枝
西條千紘
上島千明
宮崎由美(スタッフステーション)
nuthings
DⅢ
AoeYuki
agi yuzuru
hirano jyunya
Amamiya Yuki
あうんともこ
赤阪正敏
S.F.NoiZe
antakarana
万実
寺幹夫
安定志向
MILKLOTUS
Tateyang
小谷麻優子
ペス山
地案絵里
岡野亜紀子
ハシモトシンゴ
日和周
松本茜
笠谷幹夫
三浦
Ito Enma
ク・ビレ邸
鹿殺し
突劇金魚
短冊ストライプ
アートギャラリーフジハラ
HEP HALL
ABCホール
芸術創造館
ご来場いただきましたお客様

その他書ききれないほど沢山、、ありがとうございました。


三名刺繍





明日はイベント

三名です。

明日はnuthingsでイベントです。
是非いらしてくださいね。

よく考えたら、たった一人ブッキングを組むって始めてなんですね。
自分の作品だけだったらまだしも、他の方の作品もきちんと板の上に上げないといけない(古い舞台関係の言い回し・・)ので、大変です。いつもこういう何団体か関わるイベントは、イベントの大小関わらず、企画や制作を助けてくれるメンバーがいたり、お膳立てしてもらったものに乗っかるだけだったり、楽をしていたのだなぁと・・・改めて感謝の気持ちを持ってます。4年前に作った「花の病気」という公演の時は、テロルの姫TとS嬢が見るに見かねて、色々と助けてくれたことを思い出しました。今回は一人、でも皆さんが持ってきてくれる作品が惹かれるものであれば、お釣りの来ることです。

昨日もnuthingsのエキシビジョンに行って、阿木さんと話しました。ファクトリーレコーズのレコード原盤とその周辺のものをテーマに展示されていたのですが、私はnew orderとjoy divisionが分かるぐらいのもので、キュレーターとして説明してくれた平野さんや阿木さんの言葉などを興味深く聞きました。1枚お土産にダウンロードしてくれるというので、阿木さんが私のために選んでくれたCrawling Chaosのthe gus chairをダウンロードしてもらいました。針にかけると、間断なく不安感を煽り立てて、臓器に切り込んでくれるスペシャルなサウンドです。

阿木さんは張り詰めていた糸が切れたとか仰って、あんまり元気がなかったですね。相変わらず、「ビジュアルがダメだ」とか「新しいこと」というお話は手厳しくやってくれましたけど。

私は事件のことは、少なくとも阿木譲という人を目で見て耳で聞いて、なんならずっと前から本で読んで知っているから、一面的な報道だということも聞かずとも分かるし、実績が変わるわけでなし、なんということもないけれど、事件のせいで今後の阿木さんの仕事に触るようなことがあれば、それはもっと幅広い意味で許しがたいことだなと思います。加えて、こうして週に何度もお会いするようになると、時代を牽引してきた行動するライターとしての阿木譲さんという偉人ではなく、一人の心ある人としての阿木譲さんのことも気になるようになり、得体の知れない言葉で、阿木さんのことをあまり傷つけて欲しくないなと、そう思ってます。

さて、明日のサウンドは、nuthingsで阿木さんが引き合わせてくれたaoeさんの音楽と、阿木さんがお勧めしている音楽を私がストーカー的に聞いてチョイスしたものと、定番のメランコリックで懐かしい倦怠アヴァンチュール初演時の歌などと、あとはレトルトらしいごった煮で、意外なクラッシック曲、メジャーなロック曲のアレンジバージョンで構成してます。大阪の憔悴感やニューハーフのアンビバレントに焦点を当てた「倦怠アヴァンチュール」、ピアノを棺に見立てた音楽の葬送行進がnuthingsバージョンならではの見所です。

レトルトはオーディションで受かって、作品作りに貢献してくれている若いメンバーと共に始めて作品を作ります。いきなり即興性の強い舞台など、訳がわからないところに投げ込まれ多少パニックながら、芯が強いメンバーなのできっと頑張ってくれるでしょう。ゲストで出演してくださる益山さんは、身体性、センス、明瞭な台詞の三要素とをクリアしてる、理想的な俳優さんです。また東京から帰ってきた初夏は、以前は線の細さが否めなかったところをセンスでカバーしていたのに、センスを生かす身体性を身につけて、即興的なシーンも子憎く綺麗でため息です。福田や川内は安定した理論派演技力で、今回は得意の台詞が生かせないながらも、きちんと構成してくれます。なんといっても今回はVJ world famous imada やPA、Motoki Shinomyを間近でご覧いただけるかもしれません。world famous imadaはABCホールに行くと、全員が彼に頭を下げて挨拶をするというぐらい業界のエリートです。キューブリックの映画に出てきそうな渋いブリティッシュなルックで、内面はナイーブかつ優しいです。彼のVJプレイを見るのは久々です。Motoki Shinomyさんはレトルトに最も近い理解者で長年のパートナーです。

そして他団体は・・・もう文字を書きつかれたので秘密です。でも電話口で噴出してしまうほど、ユニークな感じです。あうんさんは入って現場でイメージを掴むという、場を大切にする舞踏家ならではの表現です。antakaranaさんんは不思議な楽器が出ます。地案さんたちは・・・です。
21:00から軽い食事を用意しております。さほど混雑もしませんから、ゆっくりとお過ごしください。


Meets@nuthings


日時 12/15(土)18:30-21:00 
18:30 あうんともこ×赤阪正敏
19:05 S.F.NoiZe×地案
19:40 antakarana+万実+寺幹夫
20:15 Kentai Aventure
※各団体の出演時間は多少前後する恐れがあります

料金 1500yen(inc 1drink)

場所 nuthings(阿波座)

http://nu-things.com/

問い合わせ 
nuthingsjajouka@gmail.com
090-6065-0470















イベントのお知らせ

そして・・2月公演に先駆けて一部シーンをお披露目します。
私が一生懸命チラシを作ったら、代表がダサいから・・と言って全面改訂してくれました。

Meets@nuthings


日時 12/15(土)18:30-21:00
18時 OPEN 

18:30 あうんともこ×赤阪正敏
19:05 S.F.NoiZe×地案
19:40 antakarana+万実+寺幹夫
20:15 Kentai Aventure
※各団体の出演時間は多少前後する恐れがあります

料金 1500yen(inc 1drink)
問い合わせ nuthingsjajouka@gmail.com

1215チラシ最終(圧縮)

(コピー)
2012.12.15.この日が365日の他の1日と変わらずPassingの人もいれば、何かが体内で起爆し、動けなくなる人もいるだろう。三名刺繍はこの日、沈黙のあるPartyを開いて、その発火点を誰かに手渡したいと思う。Meets@nuthingsはこの地球に佇む、いくつかの欝を知っている方ならば、どなたでも入ることが出来る。そこではantakaranaのtateyangによる騒音や狂乱ビートを吸い込むことが出来るし、舞踏手、地案やTrackMaker、S.F.NoiZeによる-ロマンチカ学校・新学期-という酔狂も目撃することが出来る。あうんともこを見て、ブランコ的、空間の捩れや、眩暈をおこしてしてみたり、Kentai Aventureを観て、真夜中の嘲笑に参加していただくことも自由である。大切なことは2012.12.15は貴方の心臓にタテゥを入れる日だということ。そしてnuthingsで発火!

Meets@nuthings
パフォーマンスからサウンドへ、サウンドからドラマへ、ドラマから最果てへ。
白壁の小さなBOXで、サウンドに触発されてあなたが、未知の空間と遭遇する。
大阪発信のミニサロンnuthingsがそんな場所であればいいと思う。
音楽を基軸にビジュアルにクロスオーバーするカンパニー及びユニットによる作品群。


各プロフィール
■antakarana+万実+寺幹夫

antakarana
antakarana.jpg
向井渉、buzz、中尾健太、tateyangからなるユニット。
即興を基本に様々な切り口、仕組み、遊び、
考え込んだり、考えなかったり、 その場で思いつく限り自然の音、踊り、点と線。4階建てでもエレベーターがありません。

(三名 4階建てでもエレベーターない?ん?)


万実
万実
1986年神戸生まれ。
大学時代にストリートダンスに出会い踊りをはじめる。
2011年より、自身の心と身体の在り方を考えるために本格的にソロ活動を開始。
舞台空間、ミュージシャンとの即興セッションなど様々な場所で独自のイメージを広げている

寺幹夫
寺さん
24歳
大阪府出身
身長158cm

(三名 身長!?)

■S.F.NoiZe(TrackMaker)×地案(舞踏手)
~ロマンチカ学校・新学期~
noise.jpg
地案さん


(三名 ロマンチカ?・・・ちょっと世間をなめてるかもしれない(笑))

■あうんともこ×赤阪正敏
赤阪正敏
空間を彩るためにギターを弾きます。

あうんともこ
あうんともこ
パントマイムを入り口に
身体表現に目覚めコンテンポラリーダンスの世界へ。
目慣れた空間がダンスでねじれていく瞬間が大好き。
食う、寝る、ダンスで生きてます。

(三名 わたくしは食う、寝る、脳内コンテするで生きてます。)

■Kentai Aventure
劇団レトルト内閣の一部ユニット。2012年2月の公演「倦怠アヴァンチュール」からパフォーマンスシーンを展開。
kentai.jpg
〔出演〕 福田恵 川内信弥 初夏  益山寛司(子供鉅人) 
大石英史 大野里紗  中村夏海 久原奈津希 満井雄也
〔演出〕 三名刺繍
〔VJ〕W.F.I
〔PA〕Motoki Shinomy(SAWCRNT)

(三名 楽しそう!)




チケット発売

古着屋がバーゲンだったため、250円で真紅の女優帽を買った三名です。そんなものをどこに使うというのでしょう・・ステージで誰かの頭の上に乗っていたら、あれは銀色の硬貨3枚ぽっちの女優帽だわ!と内心思ってください。安物買いの銭失いと言ったら三名刺繍だわ!と思ってもらってもいいんですけど・・・。

けれども女優帽というのはついうっかり買ってしまうのですが、あの帽子のつばのやたら大きくて、波打ってることといったら、いいもんですね!
その下に出来る影のウェーブで、ちらちら見える眼差しの鬱っぽさといったら、いいもんですね!
まるで頭の上にでっかい土星を戴いているような不可思議感といったら、いいもんですね!

さて、さて、レトルト内閣の2月公演「倦怠アヴァンチュール」のチケットがいよいよ発売開始になりました!
初日から多数の予約をいただいたようで、そういうの、嬉しいもんですね!
ところで今公演から個人予約フォームというのが出来ました。
下記のリンクから予約すると三名づけのチケットとして予約されます。
怖ろしいもんですね!・・ファンの人数が何人いるか一目瞭然という訳です。
これで0とかだったら、もう立ち直れやしませんね・・すでに首の皮一枚なのに、もはや首になるかもしれません・もうお客様というのはだいたい俳優ばっかし見ているもので、私だって頑張ってるんですよ。ボヤいたり、呟いたりしかしてないようですけど・・。

という訳で、そこのあなた!あなたは下記のフォームからご予約ください!
もうこのテキストを観ているだけで、あなたにはすでに呪いがかかっています!
呪いを解く方法は下のリンクをポチっと押すだけですね!あら簡単。
予約してくださった方には何の特典もありません!わたくしのこころの微笑というあまり気持ちよくないものが進呈されます。

ここから予約


今日のリハからゲストの益山さんが参加してくれました!美しくてすっかりボルテージが上がった三名です。

倦怠A4オモテ_低解像度

Paging Navigation

Navigations, etc.

