刺繍草紙

logs



プチキモ有害人種

三名です
立て続けの2本公演とライブ一本終わって浮かれトンボ!
連日飲み、そしてお買い物やら美容院やら身繕いしました。

今シーズンのファッションテーマとしては、JJアグレッシブギャルの魅力を秘めながら、FUGEなどの個性に片足つっこんで、MOREのOL清楚魅力をアイテムとして添え、カジカジ系古着で節約しつつビシッと決めようと思います!

それってコンセプトないじゃんとか言った人、誰ですか・・
豆腐のかどに頭ぶつけて死んじゃえばいいのに・・・

美容院の話ですが・・・三名は同じ美容師さんにもう三年以上ついています。結構イケメンのオシャレガイの為、お兄さんに髪の毛を触ってもらっているとついつい120%不要な妄想を働かせてしまいます。

カラーリングがはじまると
「愛、それは愛~♪」
みたいな高熱42度アヴァンチュールが始まり

シャンプーの隙間に
「綺麗になれたそれだけで命さえも要らないわ~♪」
に美しく砕け散り・・・

果てはカットの間に
「もう一度生まれ変わって、もう一度、もう一度、巡り会いたいわ♪」
と・・・付き合ってもないのに、すったもんだあって、別れて、それでも好きみたいなロング叙事詩に発展!

トリートメントの番外編として
「今、何時、そうねダイタイネ・・・」
みたいな夏限りの恋とか・・・
「嗚呼、友達でいいから・・・キミが望むなら」
という純愛Ver.まで
(←つーか、全ての曲が古い・・・)

「本書き」ってほんとプチキモ有害人種・・・(←お前だけだろう・・・)

もちろんお兄さんは三名の頭の中で壮大な三文ドラマが発展しているとは露知らず、最近買った赤いメガネが自分に似合うかどうかでロングトーク!お兄さんは結構、バルサン・・・間違えた・・・なるさん・・・。・・スーツジャケットとかめっちゃ似合っていて、似合ってますというキメキメな感じも、ほのかに袖口から香水が薫るのも・・・良☆男の香水・・似合ってたらという前提のもとくらっときますね~。

ま、お兄さんは三名が演劇やらバンドやらをやっていることは知っているものの。可愛い~くやっているぐらいの認識。三名は美容院で全く主体性のない客で「短くお願いします」「色はちょい明るめで」みたいな感じであんまり喋りませんから、まさか、8時間ぶっ続けで血眼のように戯曲を書き、「あ~!もう書けない、才能のないやつめ!死んぢまえ!」と喚きはじめたり、朝から顔も洗わずパジャマのまま、夜中まで髪を振り乱して作曲している姿をなどまさか想像していないだろうから・・・本名と芸名の間に微妙な差があるというのは四方に幸せなことです~

嗚呼、お兄さんがこのブログを知ってしまって、お誘いの電話とかかかってきたらどうしよう・・・(←300%ぐらい不要な心配で今日もよく眠れる・・・)

朝起きたら永作博美

どうも三名刺繍です。

再びチャリの話題ですみません。
チャリナンパされました。つまり、チャリでツツーとやってきて
チリンチリン♪
「今から予定あります?一杯飲みにいきません?」
「・・・」
みたいな

・・・・
何がチリンチリンだ・・・

やっぱりプップーという感じじゃないとダメじゃないの?
カナ表記するとこれも間抜けだな。

素敵な四輪車ならともかく二輪車って・エンジンすら搭載されてない二輪車なんて、もうそれ人力車じゃん!漕いで漕いで発電します・・みたいな。・・もうそれならいっそうのこと意表をついて三輪車にしなよ。サドルの上に水嶋君が乗ってたって着いて行かないよ(・・成宮君なら行くけどね)

私だって「今日、ナンパされちゃって、困ったわ」みたいなせっかくの功績が「チャリで」がつくことで汚点になるじゃん!どうしてくれるの?
しかもママがつくチャリだし?ふと思ったけど・・パパがつくとどうなるのかな・・・。

パパチャリ。

「ババチャリ」とかどうだろう?前衛の気配すらあるなぁ。

そういや数年前ストーカーらしきものがついて「もう、迷惑だわ・・・」と密かに喜んでいたときの話(←・・・)。ある数日、ストーカーの奴が三名の部屋の前でブツブツつぶやいている。「初めまして、僕は○○です」とか何とか呟いているのかなぁと思って、ドアに耳をやると・・・なんと両手あわせて

「南無阿弥陀仏」

・・・とか言ってる!・・・除霊?

何々、私への除霊?もしや背後に悪霊が・・・もしかして奴は気味悪いストーカーどころか無類に親切な霊媒師?何?これ部屋にお上がりいただいて、まずい茶でも淹れた方がいいの?

通報したけどね・・・。馬鹿!

そういえば生まれてこのかた電車痴漢にあったことがない・・。阪急、地下鉄、JRから、果ては井の頭線から山手線まであらゆる路線を通学もしくは通勤として頻繁に使ったというのに一度も痴漢にあったことがない・・・。

別に常に空いているわけじゃない、殆どの場合かなり混雑している。いわゆる満員電車だ。またの名を痴漢満喫電車である(←違うだろ)。

なぜ?・・立ったまま眠るという行為が色気と遠いのか?はたまたやり手の女私服警官にでも見えるのか?絶対見えないと思うが・・・。

触ったが最後命はないぞ~・・・みたいなオーラでも出しているのだろうか・・・基本的にムーミン谷の住民です。・・みたいな顔して電車に乗ってたつもりだが。・・

もしやいままで至極普通だと思っていたが、お尻の形がかなりの奇形なのかな・・・、割れてないとか・・キュピズム的にアートしているとか?・・ついつい触る気をなくす尻型とか?(どんなだ・・・)

いやいや問題はもっと上か?つかみどころのない顔とか?つかみどころのない胸とか?つかみどころのない人生とか?・・・なんなら自分でも知らなかったが、電車に乗るときは常に微量の放射能を排出してるとかかもしれないな・・・

実は数年前からこのことはコンプレックスに変わるまでに!!・・・なぜ自分がこんなことにコンプレックスを感じなきゃならないんだ。っていうかお前は痴漢を望むのか! 全然、望んでない!

あ~あ。こんな馬鹿を相手にしてると毎日疲れますね。でも自分だから仕方ないんです。朝起きたら永作博美になってたり・・というのはなかなかないことですね。

もう寝ます。あまり多くを語ると立派な君子になれませんからね(←・・・)

メルセデス

「盗まれたら 盗み返せ チャンコ 」を標語とする大阪某○○区。
赤のマウンテン(愛車)が盗まれてはや半年。
チャリ、買いました。

どうせまた盗まれるからと6800円の中古車。
自転車屋の兄ちゃんは、タイヤとブレーキを隈なく点検して、かつ「もう5000円でいいっすよ」なんて言ってくれました。
まぁ!やっぱ綺麗なお姉さんにサービス?

あ、どうしようもなく・・・空が青い・・・

そして・・・
「5000円って破格だよ、結構可愛いし♪」
チャリに乗ってスーパーまで快走の100メートル。ところが、信号待ちでブレーキをかけたとたん
「ギーーーー」
え?
自転車屋・・・覚悟・・・・。
苦情を言いに行こうとして・・・ふと・・

果たして自転車として5000円のクオリティーとは何かで迷いが生じる。
ブレーキ音を見越しての5000円か?
あらかじめ傷ものであることを了承しての中古では・・・
1円とはいえ金は出したからには、消費者の権利を主張できるはずだが・・・5000円の自転車なんてまぁこんなもので妥当なのでは・・。
第一、愛着を持って買ったのに返品するのか?修理か?多分修理出来ないから5000円なのだ・・・

三名、よく考え見ろ。
返品されてばかりのお前の人生を。今更、修理もきかない。叩き売りも買い手がつかない。
苦労のすえ騙し騙し、やっと買っていただけた・・・
きっと自転車は相当に喜んでいるはずだ、さっきの音は歓喜の涙だったかもしれない・・・
そんな不憫な同類自転車をお前はつき返すのか・・・

涙・・・・

結局、自転車をギーギーいいながら走らせる羽目に陥ったけど・・・まぁ、いいさ。

君をメルセデスと名付けよう。


余談ですが、レトルト内閣の新人面接が始まりました。正式に入団するかどうかお互いの意思を確認する面接です。全員可愛いながらも、シビアにやるつもりですから、暫くは酒が離せなさそうです。私たちにとっても今がラストの正念場ですから。人一人のこと自転車と同じとはいかないものです・・・。

南無妙法蓮華経

一般の方々はご存知ないと思われるが・・・
少しでも小劇場を齧った人間なら、知らないともぐり
(演劇もぐり歴●年のお前が言うなよ・・・)
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
のエッセイを読んでました。

所謂、何の足しにもならない本でした。・・・大槻ケンヂと良い勝負。
「労働者K」は夕刊フジの連載をまとめたエッセイ・・・書く事ないから、といって空白の行まで作っている。「ぬぬぬぬぬ」と何行も書いている・・・タクシー禁煙化のネタで10話ぐらい繋いでる・・・しかもムカツクという心境問題をつらつら書いているだけだ。部屋の散らかりネタでこれもまた数話書いている。散らかっているという事実だけだ・・・ケラリーノの部屋が散らかっていることを知ったからといって何の知識が増え、何の感慨が増えるというのだろう・・・。その時間を使って、南無妙法蓮華経の意味でも調べた方がはるかに人間とて尊敬されるのではないだろうか。・・・お前のこの無駄ブログ書く間に調べろよ・・・・・・

ちなみに有効な知識としてはケラリーノの本名が「小林一三」ということを知っただけだ。これでストレートプレイ系演劇人とマニアック話をしなければいけないピンチのときに「ケラリーノの本名は小林一三って言うんだけどね」なんて粋なおかずを一鉢つけられるというものだ。もっとも、そのチャンスまで覚えている自信が毛頭ない。しょうがないから、明日無理矢理誰かと会うか・・・。いや、明日は音楽畑の奴と会うから、今からフランツ・フェルディナンドについてでも調べた方がいい。それにしてもなぜケラリーノ・サンドロヴィッチなんだろう・・・それを知ってないとまずくないか・・フルーツ・サンドイッチの一種です・・とか適当に話を作るか・それも書いておけよ、ケラ・・・・呼び捨てかよ・・分を弁えろ・・・

とにかくこのエッセイは、これからページをめくっても何のメリットもないということが分かりながらもページをめくる手が止まらない。やっぱ何の足しにもならない文章を書いて騙せてこそ、戯曲家として一流。見習います・・ケラリーノ。ありがとう。

ちなみに私の名前は三名刺繍だが
「ミナ」さんと「皆」さんを間違えられ、呼ぶとき、万人に迷惑な名前である。昔は「ことぶき」という名前にしていて、それが嫌で変えたのに、昔の名前を呼ぶ奴が9割である。刺繍さんは発音しにくいらしく、殆ど呼んでくれない。ミナというのが苗字なのに名前っぽくて可愛いから、気にいっているのに、本名で「としさん」とか呼ぶ不届きな奴がいっぱいいる。もうこんな奴には返事しない。

名前の由来をよく聞かれるが、たいして何も考えていませんという至極本当のことは言えないから・・・

「刺繍」と「詩集」と「歯周」をかけました・・・とか。「刺されたい」という願望からです。とか・・・さしすせその美しい交響を楽しむためです。とか適当に答える。

三名については、三番目の名前だからですとか・・・三度目の正直です。仏の顔も三度までです。とか・・・敬愛する「三島由紀夫」からとりました。金と男と酒の三つが欲しいからです、とか食欲、性欲、睡眠欲の三欲求に由来しておりますとか・・・いろいろつけている。

でも最近は説明するのが面倒なので「なんとなく」の五文字で解決することにしている。

素敵な由来が思いついたら、そう思ってつけたことにするのでこっそりご一報ください。


労働者K労働者K
(2009/03/11)
ケラリーノ・サンドロヴィッチ

商品詳細を見る







キューピー・迷ネーズ

連日お誘いを受ける三名。
なんと今日は手料理をごちそうして・・・と!
というわけで本日はレトルト内閣の女子ブログ、松本茜の日常あんだんてに拮抗!
三名の「アンチ日常なんだって?」
クライシス・クッキングのご紹介。

ところで・・・連日誘われるなんて実は今モテ期?
こんな女子力回復ブログでファンがついたらどうしよう

常に100%不必要な心配だけをする三名。
その心配が実現したためしなどないというのに・・・。
嗚呼、妄想をリポD代わりに24時間働けちゃう!

ちなみに昨日はモツ鍋を食しました。
え?共食い?あ、ホルもの!ね☆なる~。
相手はピザが食いたいといい始めたのを素無視。
今日の情より、明日の肌。
お蔭で本日心なしかすべすべしているような・・・


そして今日はオーダーを受けて
オムライス☆


三名刺繍の独創オムライスの作り方

① まず炊飯器でチキンライスを作ります。まず具(今日は玉葱、エリンギ、シーフードなど)を塩コショウで炒めて、炊飯器の中へ。

そこへ、コンソメ一欠片とローリエ一枚、(今日は手羽1本も)も入れて御飯を炊きます。

② 御飯が出来上がると薄めにケチャップを混ぜて炒めます。ケチャップを沢山入れるすぎるとせっかくの御飯の味を壊します。さっくり混ぜたら出来上がり。

③ たまごは1食分につき3個つかいます。出来れば生クリームを入れてあげるとまろやかです。なければ牛乳、最悪水でもいいです。御飯に味が染み込んでいるので、たまごに入れるのは塩だけがいいです。

フライパンをバターで熱して、一気に流し込みます。流し込んだらすぐにヘらでぐちゃぐちゃに混ぜて、フライパンのはしをトントンとしながら丸めます。

それを②のチキンライスの上に乗せ、包丁で大きく切れ目を入れて中を開きます。うまくいくと半熟のトロンとした卵があふれ出して美味しいオムライスが出来ます。③は若干失敗しました(←おい・・・)


というわけで来週のクライシス・クッキングは「冴えない女」の作り方を豊な経験を持つ三名講師が語ります。提供はキューピー・迷ネーズ。

CA3A0283_convert_20090813001457_convert_20091021010933.jpg

ご来場ありがとうございました

ご来場いただいた皆様、応援メッセージいただいた皆様、本当にありがとうございました。「白色テロル プレゼンツ 演×舞」お蔭さまで大変よいイベントになりました。

ここに出演者の皆様をイベントの内容含め紹介させていただきます。

黒鉄ゾンビ  

いきなり紅の豚でテーマ曲で登場?演奏はパワフルなパンクロックながらも「ロボット一緒に泣いてくれるか?」なんてメカに泣きを要求する切なすぎる歌詞がシアター系?三名のすさんだ心にすら胸キュン!ノリノリで盛り上げていただきました。(←バックで悪ノリに踊っていました・・)

星野一嘉(ダンス)
まさかの東京ラブストーリー主題歌♪「アノ日、アノ時、アノ場所で君に会えなかったら~私はいつまでも綺麗な性格のママ・・・(冗談)」に合わせてのジャズダンス、・・ダンスはプロ級(実際、プロであらせられましたが・・・)ポールダンサーの美女とのからみでしっとり・・・。と思ったら、なんと一番の盛り上がりで帽子をとった彼女の頭はハゲヅラ?まさかのジャンルクロスオーバー、コラボレーション!魅せていただきました!

安定志向ネタ 
爆笑・・・。此一言也。M1決勝進出祈願します。

シュンシュンズ
まさかの演歌でオープニング演奏。期待を裏切らない表現力とオシャレなバック演奏で、観客席を虜に。ライブハウスであの客席の集中を作り出せるのは、流石。・・・好きです☆ご一緒できて甘味料・・・間違えた・・・感無量。

UME2(ダンス)
白色テロルの演奏前に嫌がらせ的にステージクオリティをアップさせていただきました、UME2さんのアニメーションダンス!レトルト内閣劇団員も「習いに行きたい!」とすっかり夢中。今イベント一番のプロの技心酔でした!


白色テロル
ご来場いただきまして、ありがとうございました。久々のライブにすっかり舞い上がっておりましたが、なんとか無事乗り切りました。応援してくださったお客様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


末尾になりましたが、ご出場いただいた皆様、イベントを共同企画いただきましたFANJ様ありがとうございました

本日ライブ

全てパフォーマー系で構成された白色テロルプロデュースのブッキングになっております。

司会は安定志向(レトルト内閣の藤京子と福田恵)、彼女らのショート漫才も見ることが出来ます。

西原希蓉美率いるバンドshunshuns他、シアターシンクタンク万化出自の黒鉄ゾンビ、プロダンサー星野一嘉,UME2を交えた豪華劇場型ラインナップで楽しんでいただけます。

白色テロルは高依ナヲミが久々の復活でリードボーカルをとります。20時25分からのラスト演奏となっております。

ライブ名「白色テロルpresents演×舞」
10月18日(日)
開演17時半、開始18時

チケット2000円(ワンドリンク500円)

出演
黒鉄ゾンビ18時~18時半
星野一嘉(ダンス)18時40分~19時安定志向ネタ19時~19時5分
シュンシュンズ19時15分~19時45分
UME2(ダンス)19時55分~20時15分
白色テロル20時25分~20時55分
MC安定志向
場所  FANJ (心斎橋)

ライブ到来

どうもすっかり寒くなりましたね。
冬といえば「蜜柑」、好物なのでついつい食べ過ぎてしまいます。

そういえば芥川の小説に「蜜柑」ってのがありましたね。記憶うろ覚えですが
走っていく電車から蜜柑が放り投げられる鮮やかな話。
梶井基次郎の「檸檬」と並んで鮮烈な果実爆弾感覚。

と・・・オシャレなことを言いながら日清のカップラーメンを食べたい自分と夜中に関が原・・・三名です。

蜜柑食べながらちらっとマリアカラスのドキュメンタリー観てました。
彼女が1日中他の生徒のレッスンを見続けていた音楽学校時代のことを語っていて
「どんなに才能のない生徒にでも、どんなに豊な才能がある生徒に持てない素晴らしい所がある」
って言うんです・・・

すごい人ですね・・・。こういう考え方とても好きです。

三名は「著しい芸術の才能というのは、著しい欠如から生まれる」のだと思ってます。
すごいものというのは、器用さからは決して生まれないものです。
欠点を見ない人間は豊かにはなれません。
絶対の負、絶対の不可、絶対の欠落から美がある。
まぁ三名はアイデンティティを押していく欧的発想ではなく、どちらかといえば日本的発想をよしとしています。


まぁ、話を無理矢理こじつけるとライブも近い白色テロル、落伍者集団。
ボーカルの高依も著しく欠落人間ですが、歌に本当にすごいと思う瞬間があります。
是非聴きにきてくださいね。

ま、三名の演奏技術は欠落美学でもなんでもなく、単なる欠落・・・。






ライブ間近

どうも、二夜連続飲み。
昨日はクラブで揺れながら瞬間眠るという奇行に及んだ三名刺繍です。
へぇ・・・そんなこと出来るんだ・・コロンブス!

そしてただでさえ少ない友人が去り、一人になったら膨大な喪失感・・・
・・・近所のバーにでも行こうかと思いましたが、(バーは寡黙な三名にとって社交性を培うための苦行として活用されている)断念して美ログ更新の良い子です。

白色テロルのライブも迫っているのですが、あろうことかもう一つのバンドsoiのスタジオ入りが明日・・・てなわけで、本日は100本ノックでキーボードを弾き、明日のバンドの新曲を・・・一夜漬け・・

多分、隣人、ノイローゼ。

合間にちょろちょろと成瀬巳喜男 など観ながら静寂を取り戻しつつあります。

料理が絶対的に作れないと思われている三名です。
過日も鍋にキュウリ入れて避難号号。
誰にだってミスはある。

たとえば存在そのものがミステイクだというふうに考えてみたまえ。
ミスな行動も正道となる!

あぁ。それでかぁ!
最近失敗すると温かいまなざしで「三名さんらしいですね・・・」と容認されるのは。

今日はスペアリブを作りました。見た目は拙そうでしたが、美味しかったです。
味音痴?ま、そうです。

写真と動画をアップしようとしたらメンテナンス中と出ました・・・
三名の頭もメンテナンスして欲しいです。




白色テロルのライブ

「哀願ソワレ」を終わったばかりですが・・・
白色テロルのライブ今月18日(日)にやります!
なんと今回の白色テロルのライブ、見所満載です!

●レア!・・・シアター系ブッキング!
ブッキングでは超珍しいシアター系人種のみ集めたブッキングです。いつもなら1バンドだけ聴いて帰るところ、全パフォーマンスを楽しめてしまう!すごくお得なライブです
プロダンサー星野一嘉さん、UME2によるパフォーマンス!花の病氣に出演してくれた、今、小劇場で最も旬の女優、西原希容美さん率いる「shunshun’s」小劇場劇団の重鎮、シアターシンクタンク万化を出自とする「黒鉄ゾンビ」。など、とても楽しみなラインナップです。

● 司会が!・・・「安定志向」
火さ二期連続、M1の予選を突破し、様々なイベントで活躍するお笑いコンビ、「安定志向」が司会進行を!もちろん10分ほどの初ネタ披露も!

● そして白色テロルは?・・・豪華衣装!
・ 衣装は小劇場で最もひっぱりだこ、上田さんの特別デザイン!
・ ファーストライブで圧巻の歌唱力を見せたアイドルならぬ悪ドル・・・高依の復活記念ライブ!
・ 梅田の観覧車を唄った新曲を初披露!

もうほんと色々見逃せません!
詳細
ライブ名「白色テロルpresents演×舞」
10月18日(日)
開演17時半、開始18時
チケット2000円(ワンドリンク500円)
出演
黒鉄ゾンビ18時~18時半
星野一嘉(ダンス)18時40分~19時安定志向ネタ19時~19時5分
シュンシュンズ19時15分~19時45分
UME2(ダンス)19時55分~20時15分
白色テロル20時25分~20時55分
MC安定志向
場所  FANJ (心斎橋)
http://www.fanj.co.jp/fanj/

満員御礼


レトルト内閣、躍進のABCホール。
多数のお客様にご来場いただきありがとうございました。

お客様の笑顔がわたくしめの精神安定剤です。

いやぁ三名の精神が安定しだすと、性格の悪さが安定しはじめるだけなのですけどね。ふっ。

今日からの私の目標は

・足のむくみをとるために毎日マッサージする
・夜9時以降はご飯を食べない
・なるべく野菜をたくさん摂取する

です!(哀願ソワレより)

これからもレトルト内閣をよろしく也。

さて続きましては10/18(日)「白色テロル」のライブです。明日、ご宣伝申し上げます。

哀願ソワレ 本日が千秋楽です

どうも、作品が舞台に乗りまして、
ただでさえ要らない女であるところを
更にメデタク要らない女になった三名です。

ぶっちゃけますと・・・・受けるかどうか・・台本書きあがって絶望。・・・練習入って即日、絶望。練習中は混沌、諦めモード、パニック、ストレス、本番直前に冷や汗がだらだら・・ひとつの笑いも起きない事態を想定し絶望。・・・演劇をやめなければいけない事態まで想定しました・・・。

結果・・・・初日、二日目ともに、お客様に温かく笑っていただき、本当に五臓六腑がもとの位置におさまった感じです。

一作日はアトピーが全身を訪れ、頭痛やらあらゆる不測の自体が発生しましたが、なんとかマシになってきました。今日寝て、治します。

てなわけで「哀願ソワレ」・・・意外な話ですが、今までで一番好評かもしれません・・・

絶対お見逃しなく!


最後のお願いに

どうも、皆様、最後の、最後のお願いにあがりました・・。
皆様のお力で勝たせてください。

税金はまったく、無駄に費やします。
時間は絶対、徒労に消します。
公約はまるで、守りません。

嘘です。どうも本番前にブログを更新しない観葉植物ぶらさがり族系、三名です。
最後のお願いにあがりました。

明日から「哀願ソワレ」スタートです。

自分で言うのもなんですが、「自分にもこういう作品が書けたのか!」みたいな新鮮さです。

練習中は何度もパニックと挫折を繰り返し・・・でしたが、メンバーがずっと支えてくれてなんとか
完成を見ることが出来ました。

俳優が☆みっつのステージです。

それでは劇場でお待ちしております!

予約は今すぐ↓
http://www.retoruto.com/

Paging Navigation

Navigations, etc.

